ツーリズム業界に向けた
Webマーケティング支援サービス
AIアナリスト for
Webマーケティングとは?
Webサイトの訪問履歴などのデータ解析をもとにしたマーケティング活動。
予約・申込など「目的」の達成のためにWebサイトを改善することで、
より効果的かつ効率的なマーケティング活動を推進することができます。
解析・検討・
改善
Webサイトを集客や売上増、
観光地の認知拡大などに積極活用!
- どの流入元や広告、ランディングページや検索キーワードが
「目的達成」に寄与しているか? - 申込ページにうまく誘導するためのレイアウトになっているのか?
- 申込フォームのステップで離脱が起きてないか?
目的達成!
オンラインでの予約・申込・SNSフォローなど
ツーリズムに携わる企業様・団体様の
Webマーケティングを促進する
独自アクセス解析ツール
「AIアナリスト
forツーリズム」
Googleアナリティクス(GA4)と連携するだけで
コンディションの可視化から課題の発見、改善を実現
Webサイトの果たすべき「目的」の最大化を図ります
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Point01
ツーリズム業界で
重要なWebサイト指標を
「見える化」どんなユーザーがサイトに来ているか?どこの地域からのアクセスが多いのか?どのコンテンツが効果的か?など、グラフを多用した分かりやすい「サイトレポート」で確認
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Point02
ビッグデータを
もとにした
「サイト提案」AIによる分析から導き出された「目的達成のための成功パターン」をもとに、成果に直結する項目を洗い出し、Webサイトの現状を点数化。自社データを見ているだけでは気付きにくい改善点を見つけ、効果の最大化に役立てることができます
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Point03
専門コンサルタント
による丁寧な
フォロー&DX支援もご契約社様向けのWebマーケティング支援サービスとして、専門コンサルタントによるレポート・プロモーション提案や、Webマーケティングの基礎から分析方法を学ぶトレーニングなどをご用意(いずれもオプション)
こんな課題をお持ちの
企業様・団体様はご相談ください!
- Webサイトでの宿泊予約やチケット販売が伸び悩んでいる
- 実施したWeb広告の効果があったかが分からない
- サイト来訪者が少なく広告出稿を考えているが、どのように始めたらいいか分からない
- インバウンド観光客に向けた認知向上施策を実施したいが、どの国をターゲットとすればいいか分からない
- Webマーケティングをしたいが、社内にデジタルに詳しい人材がいない
- 制作会社からのアクセスレポートや広告レポートだけでは、Webサイトの課題や対応方法がいまひとつ分からない
- GA4の習得に時間がかかっており、より使いやすく、分かりやすい分析ツールを探している
サービス・機能紹介
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見やすく、分かりやすい
グラフィカルな「サイトレポート」AITでは、いつ、どのような流入元から訪問やCV(コンバージョン)を獲得できたかなどを「サイトレポート」としてグラフ表示。各流入元の数値を比較しながら、広告施策の効果など俯瞰的に分析することもできます。
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自然検索での
キーワード流入を把握する
「SEOレポート」自然検索からサイトに訪れる人を増やす施策を「SEO」と呼びます。ページごとの検索流入のサマリー(表示回数やクリック数など)や主要キーワードの成果などを自動でレポート化する機能です。
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自社データだけでは気づきにくい
観光サイトの改善点を見つける
「サイト提案」Webサイトを類型化し、サイトの目的に沿って診断する機能。 AIによる分析から導き出された課題を提示し、ページ改善に役立てることができます。
「観光サイト」を診断する独自テンプレートが加わったことで、ツーリズム業界特有の課題発見にお役立ていただけるようになりました。
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Webサイト改善の進捗、
効果を確認する「施策管理・検証」改善施策の「実装にむけた進捗管理から効果の検証」ができる機能です。 施策の対応目標期日・担当者を設定することができ、施策の実装に向けた関係各所とのコミュニケーションをスレッドとして行うことができます。また施策の実装後の効果検証にも対応しています。
その他機能紹介
- GA4化でのデータ保持期間問題の解消
(AIT連携により、GA4での最大保持期間14ヵ月を超える期間でデータ保持が可能) - 定期的なサイトレポート作成に便利なエクスポート機能
- 社内共有しやすい、メモ機能としてコメント入力欄を追加
- 解析したい対象期間の任意設定も可能(月次、週次、カスタム)
Webサイトにおける
「改善のサイクル
(PDCAサイクル)」を
効率的に回すことができます
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Step01
現状把握・施策検討
AIの分析結果から目標設定や施策を検討
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Step02
施策を実行
Webサイトを改善Web広告や
メディアで集客強化 -
Step03
施策を振り返り
レポートで施策の効果をチェック
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Step04
次のアクションを決定
分析結果から次の施策を提案
ご契約社様向けのWeb
マーケティング支援サービス(オプション)
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Option
コンサルティングサービス -
以下のような課題をお持ちの企業様・団体様には、
専門のコンサルタントがWebサイトの具体的な課題や改善をご提案- Webサイトの来訪者がなかなか増えない。
- Webサイトからの申し込みや問い合わせ件数が伸び悩んでいる。
- 組織内で自社Webサイトを運営していながら、アクセス解析まで手が回らない。
- アクセスレポートや広告レポートだけでは課題や対応方法が分からない。
ぜひお気軽にご相談ください。
-
Option
Web広告、SNS運用、Webサイト制作 など -
JTBコミュニケーションデザインは、ツーリズム領域における総合プロモーションのプロフェッショナル企業として、お客様の様々なプロモーション活動をご支援しております。
- GoogleやYouTube、Yahoo! 、SNS、DSPなどの最適なメディアの選定、的確なターゲティングによる広告配信、ご提案からKPI設定、分析まで一気通貫したフォロー
- パートナー企業と協業による各種調査や計測(来訪・来店計測、ブランドリフトやサーチリフト調査、インバウンドプロモーションなど)
その他、SNS運用なWebサイト制作、分析レポートなど承ります。
ぜひお気軽にご相談ください。
導入の流れ
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Step01
設定内容の確定
サイトの目的やKPI、課題などをお聞きした上で、AITの設定に必要なコンバージョンやファネルの設定内容を確定します。
*初期導入設定として1アカウントにつき10万円(税抜)がかかります。
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Step02
編集権限の付与
お客様の方でGoogleアナリティクス(GA)の編集権限をAITアカウントに付与していただきます。
*WebサイトにGAが導入されていない場合はGAを入れていただく必要があります。
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Step03
GA上での
コンバージョン等の設定お客様の方でGAのイベント設定を実施していただきます。またGoogleサーチコンソールやWeb広告の情報をご提供いただきます。
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Step04
AITの設定
イベント設定やご提供いただいた情報をもとにAITの設定を実施。完了後、基本的なAIT利用方法をお伝えします。
*Step1から4まで、1か月程度かかる想定です。
料金
AITシステム利用料 | 月額5万円(税抜)※1 |
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AIT初期導入設定 | 10万円(税抜)※2 ※3 |
AITトレーニング | 無料※4 |
AITコンサルティング | 内容により価格変動 |
- ※1 多言語サイトの分析は、各言語ごとにシステム利用料が発生します。ご契約数に応じたディスカウントもございます。
- ※2 ヒアリングミーティング実施、AIT分析に必要な設定箇所のご提案、AITの設定が含まれます。
- ※3 Googleアナリティクス(GA)のカスタムイベント設定、GTMなどタグマネージャーの設定などは含まれず、ご契約社様でのご対応となります。
- ※4 AIT活用方法レクチャーの受講と、Webマーケティング基礎の動画視聴が可能です。
導入事例
株式会社 ガーラ湯沢様
ガーラ湯沢<冬季>公式サイト分析
新幹線駅直結のスノーリゾートとして国内外から多くのお客様が訪れるガーラ湯沢様では、定期的なジョブローテーションを実施されており、Webサイトの運用・分析ができる人材が社内にいないという課題をお持ちでした。また、Webサイト担当者様はそれぞれ複数の業務を抱えており、じっくりとアクセス解析に取り組むことも難しかったそうです。
そこで、AIアナリストforツーリズムを導入し、ウィンターシーズン中の定例報告会に加え、専門コンサルタントによる改善のご提案をさせていただきました。
当面の目標は、「リフト券の事前販売の促進」。早速アクセス解析を行ったところ、リフト券の事前購入までの行動動線に課題があることが分かりました。お客様が目にする位置に、ボタンを移動させたところ遷移率が向上し、事前にリフト券を購入するお客様が増加する結果が得られました。
ガーラ湯沢様からは「AITの導入によりデータ解析の方法が理解でき、社員の負担が大きく軽減された」と喜びの声もいただいております。お客様にスノーリゾートを楽しんでいただくために、より使いやすいWebサイト作りをお手伝いさせていただいております。
一般社団法人 あまがさき観光局様
あまがさき観光局公式
サイト分析・Web制作
日々のWeb分析の省力化と、AIによる改善提案によるPDCAサイクルの効率化にご期待いただき、AIアナリストforツーリズムを導入いただきました。
実際に、AIによる改善提案をきっかけにWebサイトのリニューアルを実施。より尼崎市に密着したWebメディアとして、新サイトの運用もお手伝いしています。
一般社団法人
四国ツーリズム創造機構様
四国公式観光サイト分析
Web分析を行う時間とスキル不足、及び職員への共有といったお悩みをお持ちだった四国ツーリズム創造機構様。
AIアナリストforツーリズムを使用することで、Googleアナリティクスで確認しづらい項目も一目で確認することが可能となりました。
Web分析の省力化をご評価頂き、日々の分析にご活用いただきました。
万華響 -MANGEKYO-
公式サイト分析・Web制作
和太鼓エンターテインメント「万華響」のチケット販売を目的としたサイトにAITを導入しました。
どのウェブ広告や流入元がチケット販売=コンバージョンに寄与したかが一目瞭然となり、広告施策の最適化を図ることができました。
また、AIからのサイト改善提案を実施し、結果コンバージョン率(CVR)を向上しました。
〈効果実績〉
新規ユーザー向け CVR 1.87倍
リピーター向け CVR 1.27倍
検索広告流入 CVR 1.97倍
〈改修内容〉
・問い合わせボタンの配置変更/デザイン変更
・コンテンツ追加(体験記事、関係者インタビュー記事)等
よくある質問
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AITで何ができるか?
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AITは、Webサイトのアクセス解析と、改善箇所を見つけることができるツールです。
Googleアナリティクスと連携することでサイトのデータを分析し、サイトの改善ポイントがどこにあるかをご提案します。 -
AITでできる分析とは?
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Webサイトの目的=コンバージョン(CV)を中心に、CV数値を最大化するための分析を行います。CVに寄与する流入元や広告、入口ページなどを特定することで、その改善施策を考え実施し、結果どうだったかを数値をベースに振り返ることができます。
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AITのどこがツーリズム業界向けなのか?
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観光業で特に着目すべき「エリア(国・地域)属性」「デモグラフィック(年齢・性別等)属性」について、アクセス状況をバブルチャートで可視化。これにより強化すべきターゲットを特定することができます。
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AITを使えないサイトは?
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Googleアナリティクスを導入していないサイトはご利用できません。逆にGoogleアナリティクスさえ導入されていれば、どんなタイプのサイトでもご利用いただけます。
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利用するには、どうすればいいか?
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まずはお問い合わせを通じてご相談ください。後日、弊社担当よりご連絡をさせていただきます。
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導入までのステップや期間は?
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まずはサイトの目的やKPIなどをおうかがいしながら、AITの設定や活用方法などをご提案させていただきます。詳しくはこのページの「導入の流れ」をご覧ください。
導入期間については、お客様によるGoogleアナリティクス上の設定等の可能性もあるため、1ヵ月程度かかるとお考えください。
また初期導入設定費用として、1つのAITアカウントにつき10万円(税抜)を申し受けます。 -
AITの契約期間は?
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AITのご利用にあたり、弊社との契約期間は6ヵ月間~となります。
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ご利用料金について
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システム利用料として月額5万円(税別)がかかります。
なお多言語サイトの分析は、各言語ごとにシステム利用料が発生しますが、ご契約数に応じたディスカウントもございます。
詳しくはご相談ください。 -
AITの利用方法を詳しく知りたい
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AIT設定完了後、AIT活用方法のレクチャーと、Webマーケティング基礎の動画視聴サービスをご提供します。