サイト解析で成果を生み出す Webマーケティング支援サービス「AIアナリストforツーリズム」 Jtb Communication Design × WACUL

ツーリズム業界向け

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今なら「Webマーケティングの基礎」
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「AITでまちあげ」
Webサイト
解析ツール

「AIアナリストforツーリズム」とは?

“JTBグループ”だからこそご提供可能なツーリズム業界特化型、Webサイト解析ツール。
Googleアナリティクス(GA4)と連携するだけで、 ゴールまでの「効果的なプロモーション」と
「効率的なサイト改善」を提案する解析ツール&サービスです。

Webマーケティングについて
こんなお悩みありませんか?

  • 自社Webサイトでの宿泊予約やチケット販売が伸び悩んでいる
  • 観光情報サイトのコンバージョンやKPIを何に設定していいか分からない
  • Webマーケティングの重要性に気付いているが、
    社内にデジタルに詳しい人材がいない
  • GA4レポート(数値データ)だけでは、
    Webサイトの課題や対応方法がいまひとつ分からない
  • インバウンドに
    効果的
    なWebサイトの
    活用方法が分からない

AI analyst for Tourismで解決!

  1. Point01

    ツーリズム業界で
    重要なWebサイト指標

    「見える化」

    どんなユーザーがサイトに来ているか?どこの地域からのアクセスが多いのか?どのコンテンツが効果的か?など、グラフを多用した分かりやすい「サイトレポート」で確認

  2. Point02

    ツーリズム業界に
    特化した
    「サイト提案」

    観光情報・宿泊予約・レジャー施設などサイトの目的に合わせた評価テンプレートをもとに、Webサイトの現状を点数化。気づきにくい改善点を見つけ、効果の最大化に役立てることができます。

  3. Point03

    専門コンサルタント
    による丁寧な
    フォロー&DX支援も

    専門コンサルタントによるアクセス解析レポート・プロモーション提案で、Webマーケティングの課題解決まで伴走型でサポート

期間
限定

お問い合わせ特典

「Webマーケティングの基礎」がわかる
学習動画プレゼント!

社内トレーニング用として、
是非ご活用ください。

合計約60分の学習動画を無料で視聴!
≪ 動画内容 ≫
第1章 Webマーケティング概論 (11:34)
第2章 Webマーケティング用語 (12:00)
第3章 Web広告①_リスティング広告 (13:02)
第4章 Web広告②_ディスプレイ広告 (10:45)
第5章 Web広告③_SNS広告 (6:27)
第6章 Web広告④_動画広告 (7:09)

サービス・機能紹介

ご契約者様向けの
Webマーケティング支援サービス

コンサルティングサービス

以下のような課題をお持ちの企業様・団体様には、専門のコンサルタントがWebサイトの具体的な課題や改善をご提案

  • Webサイトの来訪者がなかなか増えない。
  • Webサイトからの申し込みや問い合わせ件数が伸び悩んでいる。
  • 組織内で自社Webサイトを運営していながら、アクセス解析まで手が回らない。
  • アクセスレポートや広告レポートだけでは課題や対応方法が分からない。

ぜひお気軽にご相談ください。

無料相談

Web広告、SNS運用、Webサイト制作 など

JTBコミュニケーションデザインは、ツーリズム領域における総合プロモーションのプロフェッショナル企業として、お客様の様々なプロモーション活動をご支援しております。

  • GoogleやYouTube、Yahoo! 、SNS、DSPなどの最適なメディアの選定、的確なターゲティングによる広告配信、ご提案からKPI設定、分析まで一気通貫したフォロー
  • パートナー企業と協業による各種調査や計測(来訪・来店計測、ブランドリフトやサーチリフト調査、インバウンドプロモーションなど)

その他、SNS運用なWebサイト制作、分析レポートなど承ります。
ぜひお気軽にご相談ください。

無料相談

「AIアナリストforツーリズム」
機能紹介

  1. 見やすく、分かりやすい
    グラフィカルな「サイトレポート」

    AITでは、いつ、どのような流入元から訪問やCV(コンバージョン)を獲得できたかなどを「サイトレポート」としてグラフ表示。各流入元の数値を比較しながら、広告施策の効果など俯瞰的に分析することもできます。

    訪問者の関心や興味の度合いを可視化する「ユーザーファネル」

    AITの独自機能「ユーザーファネル」では、Webサイト訪問者の態度変容を可視化。サイトやコンテンツを知っていただく「認知」から、関心・興味を深め、最終的に達成したい目的(コンバージョン)に至った数や率などを追うことができます。

    自然検索や広告の表示回数を確認する「認知パネル」

    すべては「知っていただくこと」から。いわゆる認知のためのチャネルである「自然検索」と「Web広告」の表示回数、クリック数やクリック率を比較し、各チャネルごとの数値や傾向を確認。広告はキャンペーンごとの比較もでき、より効率的な認知施策に役立てることができます。

    各チャネルやページごとに詳細分析する「関心・興味パネル」

    広告や自然検索などの流入元や、入口とされるページごとに、訪問やコンバージョンを確認。どの流入元がコンバージョンに寄与するかの特定に使うことができます。

  2. 自然検索での
    キーワード流入を把握する
    「SEOレポート」

    自然検索からサイトに訪れる人を増やす施策を「SEO」と呼びます。ページごとの検索流入のサマリー(表示回数やクリック数など)や主要キーワードの成果などを自動でレポート化する機能です。

  3. 自社データだけでは気づきにくい
    観光サイトの改善点を見つける
    「サイト提案」

    ツーリズム業界のWebサイトの3つの「型」にあわせて診断。
    「ツーリズム業界 Webサイトの型」
    ・観光情報サイト
    ・旅行・レジャー申込サイト
    ・旅行・観光商品紹介サイト

    ツーリズム業界のサイトを診断する独自機能が加わったことで、観光、宿泊、レジャー施設等のサイト特有の課題発見にお役立ていただけるようになりました。

  4. Webサイト改善の進捗、
    効果を確認する「施策管理・検証」

    改善施策の「実装にむけた進捗管理から効果の検証」ができる機能です。 施策の対応目標期日・担当者を設定することができ、施策の実装に向けた関係各所とのコミュニケーションをスレッドとして行うことができます。また施策の実装後の効果検証にも対応しています。

その他機能紹介

  • GA4化でのデータ保持期間問題の解消
    (AIT連携により、GA4での最大保持期間14ヵ月を超える期間でデータ保持が可能)
  • 定期的なサイトレポート作成に便利なエクスポート機能
  • 社内共有しやすい、メモ機能としてコメント入力欄を追加
  • 解析したい対象期間の任意設定も可能(月次、週次、カスタム)

Webサイトにおける
「改善のサイクル
(PDCAサイクル)」

効率的に回すことができます

改善のサイクル Plan→Do→Check→Action 改善のサイクル Plan→Do→Check→Action
  1. Step01

    現状把握・施策検討

    AIの分析結果から目標設定や施策を検討

  2. Step02

    施策を実行

    Webサイトを改善Web広告や
    メディアで集客強化

  3. Step03

    施策を振り返り

    レポートで施策の効果をチェック

  4. Step04

    次のアクションを決定

    分析結果から次の施策を提案

導入事例

株式会社 ガーラ湯沢様

リフト券購入の行動導線を改善しCVRアップ

新幹線駅直結のスノーリゾートとして国内外から多くのお客様が訪れるガーラ湯沢様では、定期的なジョブローテーションを実施されており、Webサイトの運用・分析ができる人材が社内にいないという課題をお持ちでした。また、Webサイト担当者様はそれぞれ複数の業務を抱えており、じっくりとアクセス解析に取り組むことも難しかったそうです。

そこで、AIアナリストforツーリズムを導入し、ウィンターシーズン中の定例報告会に加え、専門コンサルタントによる改善のご提案をさせていただきました。

当面の目標は、「リフト券の事前販売の促進」。早速アクセス解析を行ったところ、リフト券の事前購入までの行動動線に課題があることが分かりました。お客様が目にする位置に、ボタンを移動させたところ遷移率が向上し、事前にリフト券を購入するお客様が増加する結果が得られました。

ガーラ湯沢様からは「AITの導入によりデータ解析の方法が理解でき、社員の負担が大きく軽減された」と喜びの声もいただいております。お客様にスノーリゾートを楽しんでいただくために、より使いやすいWebサイト作りをお手伝いさせていただいております。

一般社団法人 あまがさき観光局様

サイト導線最適化、SEO最適化

日々のWeb分析の省力化と、AIによる改善提案によるPDCAサイクルの効率化にご期待いただき、AIアナリストforツーリズムを導入いただきました。
実際に、AIによる改善提案をきっかけにWebサイトのリニューアルを実施。より尼崎市に密着したWebメディアとして、新サイトの運用もお手伝いしています。

一般社団法人
四国ツーリズム創造機構様

サイト分析の工数を大幅に削減

Web分析を行う時間とスキル不足、及び職員への共有といったお悩みをお持ちだった四国ツーリズム創造機構様。
AIアナリストforツーリズムを使用することで、Googleアナリティクスで確認しづらい項目も一目で確認することが可能となりました。
Web分析の省力化をご評価頂き、日々の分析にご活用いただきました。

万華響 -MANGEKYO-

広告施策の最適化&CVRアップに貢献​

和太鼓エンターテインメント「万華響」のチケット販売を目的としたサイトにAITを導入しました。
どのウェブ広告や流入元がチケット販売=コンバージョンに寄与したかが一目瞭然となり、広告施策の最適化を図ることができました。
また、AIからのサイト改善提案を実施し、結果コンバージョン率(CVR)を向上しました。

〈効果実績〉
新規ユーザー向け  CVR 1.87
リピーター向け   CVR 1.27
検索広告流入    CVR 1.97

〈改修内容〉
・問い合わせボタンの配置変更/デザイン変更
・コンテンツ追加(体験記事、関係者インタビュー記事)等

導入の流れ

  1. Step01

    設定内容の確定

    サイトの目的やKPI、課題などをお聞きした上で、AITの設定に必要なコンバージョンやファネルの設定内容を確定します。

    *初期導入設定として1アカウントにつき10万円(税抜)がかかります。

  2. Step02

    編集権限の付与

    お客様の方でGoogleアナリティクス(GA)の編集権限をAITアカウントに付与していただきます。

    *WebサイトにGAが導入されていない場合はGAを入れていただく必要があります。

  3. Step03

    GA上での
    コンバージョン等の設定

    お客様の方でGAのイベント設定を実施していただきます。またGoogleサーチコンソールやWeb広告の情報をご提供いただきます。

  4. Step04

    AITの設定

    イベント設定やご提供いただいた情報をもとにAITの設定を実施。完了後、基本的なAIT利用方法をお伝えします。

    *Step1から4まで、1か月程度かかる想定です。

料金

「AIアナリストforツーリズム」導入料金プラン、その他コンサルティングサービス(オプション)について

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