- まちづくり・地域活性課題
- Report
2018.02.16
「薄桜鬼×SAMURAI CITY 会津」キャンペーン 事例
人気のゲーム・アニメをフックとした観光誘致で
現地に訪れたファンだけが味わえる特別感を演出。
新選組とゆかりのある福島県会津若松市では、新選組をテーマとした女性向け恋愛アドベンチャーゲーム『薄桜鬼 〜新選組奇譚〜』(以下、薄桜鬼)とのコラボレーションによる「薄桜鬼×SAMURAI CITY 会津」キャンペーンを展開しています。
当社では、『薄桜鬼』の版元であるアイデアファクトリー様と、会津若松観光ビューロー様とのコラボレーション企画として、様々なプロモーションを手がけました。また、会津若松商工会議所様や会津乗合自動車様など、地域の様々な団体との共同企画も行いました。
お客様のご要望
2008年に発売されたゲーム『薄桜鬼』は、原作とするテレビアニメやOVA、舞台、ミュージカル、映画など多様なメディアミックスにより、約10年間にわたりファンの根強い支持を集めています。版元のアイデアファクトリー様は、ファンへの新たな体験提供と新たなファン層の発掘を検討されており、また会津若松観光ビューロー様にとっても、新たな層の観光誘致は課題の1つでした。
そこで、2018年に迎えることとなった戊辰150周年も見据え、新選組のゆかりの地、会津若松市とのコラボレーション企画が実現し、「薄桜鬼×SAMURAI CITY会津」キャンペーンが始動しました。
当社からのご提供内容
まずは、新選組ゆかりの地をキャラクターと共に楽しむにあたり、オリジナル周遊アプリを制作しました。スタンプラリースポット50カ所中15カ所のスポットで、トリガー(対象物)に端末にかざすと『薄桜鬼』のキャラクターが台詞とともに登場するAR機能を搭載し、作品の世界を会津の地で存分に楽しむことができる仕組みを構築しました。
宿泊面でも『薄桜鬼』を身近に感じられるように、キャラクターのイラスト入りバッグ、ハンドミラー、折りたたみクシをセットにした限定グッズ付きの「薄桜鬼コラボレーション宿泊プラン」をJTBグループで造成しました。また、会津でしか購入できないオリジナルグッズも展開しています。
会津乗合自動車様ほかのご協力をいただき、キャラクターのステッカーを車体に貼ったラッピングバスや、車内にステッカーが貼られた周遊ボンネットバス「ハイカラさん」が会津若松市内を走るなど、会津若松市に訪れたファンだけに提供できる体験を創出しました。
会津若松市でこのキャンペーンを始めたのは2016年秋。それから1年以上の取り組みの中で、会津若松市に『薄桜鬼』が根づきつつあり、新選組ゆかりの地が再度注目を集めるようになりました。訪れたファンからの満足度も高く、観光を通じたコンテンツのロイヤリティを高めることに成功したと実感しています。現在も公式サイトや公式twitterで情報発信を継続し、コンテンツ同様に息の長い取り組みとして続けていく予定です。 また、会津若松市様は、会津の奥深い歴史や伝統ある文化を再認識し、広く情報発信する「戊辰150周年記念事業」を推進しています。当企画もその一助となるべく、今後も会津若松市様と様々な仕掛けの検討を続けていきます。
・公式サイト(会津若松観光ナビ内の「薄桜鬼×SAMURAI CITY 会津」専用ページ)
http://www.aizukanko.com/hakuoki/
・公式twitter(TTTIC 薄桜鬼×会津情報)
https://twitter.com/tttic_hakuoki