「仕事の大切さに気づいた」でも「どうすることもできない」カギは会社への誇り、ビジョンの実現
コロナ禍で勤め先の業績悪化5割、給与面の悪化3割
JTBグループで様々なコミュニケーションサービスを提供する株式会社JTBコミュニケーションデザイン(以下JTBコミュニケーションデザイン)は、「ウィズコロナ時代のモチベーション調査」の報告書をまとめました。
本調査では、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、経済環境や労働環境が大きく変化する中、働く人のモチベーションはどのような状況にあるのかを調べました。全国の企業で働く人620人を対象に、仕事や会社に対する気持ちを詳しく尋ね、またそれらの結果を、日本社会に大きな影響を与えた災害として共通点のある東日本大震災の後に行った調査結果と比較しました。回答者が、葛藤を抱えながら働く様子や、会社への誇りがモチベーションを支えている状況が明らかになりました。
調査結果の詳細は以下のページよりご確認いただけます。
https://www.jtbcom.co.jp/article/hr/1086.html
- 本件に関するお問い合わせ先
- JTBコミュニケーションデザイン
総合企画部 営業企画局 TEL:03-5657-0603