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地域への愛着と地域活動へのモチベーションに関する調査

リリース

2023.04.26

自治体と住民が一体となって築く、持続可能な地域社会の実現に向けて
「地域とのつながり感」が地域活動へのモチベーションのカギ

日本全国約1,700市町村の8割以上で人口が減少、更に5%以上減少の市町村は全体の5割以上にも及びます。(2020年時点の5年間の人口増減、令和2年国勢調査より)このような状況下で地域の存続と活性化のために、地域運営に携わる自治体や実際に地域に住む私たちには、いま何が求められているのでしょうか。

JTBグループで様々なコミュニケーションサービスを提供する株式会社JTBコミュニケーションデザイン(以下JCD)は、ワーク・モチベーション研究所にて、「地域への愛着と地域活動へのモチベーションに関する調査」の報告書をまとめました。本調査では、現在の居住地に3ヶ月以上居住する、全国の20歳代から70歳代の男女1,031人にアンケート調査を行い、居住する地域に対する愛着や満足度、地域活動へのモチベーションのほか、生活全般の充実度や他の地域への意識を聞きました。今後の地域の活性化と地域で暮らす個人の生活の充実に関し、考え方や施策の方向性を定める際の資料として提示することを目的としています。

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本件に関するお問い合わせ先
株式会社JTBコミュニケーションデザイン 広報室
TEL:03-5657-0860